SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

NTTドコモ 「バリュープラン」に見る損得分岐点 [携帯電話]

先日うちの子の携帯電話の請求をみてビックリ!!

見たこともない請求額!なんか買ったのかと思う額なのだ。

以前ショップをやっていた頃はよく聞いていたことなのだが、まさかねぇ~
まぁまぁ、子供さんを持つどこの家庭でもあることだとは思うけれど・・・

ちょっと調べてみればどういったプランにすべきか判ることだけれども、最初はどういった使い方をするのか分からないから、条件付でで持たせることになると思う。

そして一番安いプラン「タイプSSバリュープラン」基本料金が980円にして、メールだけは仕方がないと「パケ・ホーダイ」で契約する。
最後に電話はあまりしないことと一言念を押す。

こういった請求書をみて考えてみるのだけれども、昔、よく相手が出る前に2・3回ベルがなったら電話を切って相手から架かってくるのを待つようなことをしていた輩がいた。
架かってきたから架けるんですけど・・・用件を聞いたら切りたいのにもかかわらずどうでもいいこと話出す。
毎回毎回やられると架けるのも嫌になる。

こんなみっともないことはさせられないし、かと言って長電話は・・・

そこでちょっとバリュープランの通話料の目安として表を作ってみました。

下記表はバリュープランに「ファミ割MAX50」または「ひとりでも割50」の申込をした場合で計算。
バリュープランに見る損得分岐点★.JPG
【見 方】
①それぞれのプランで1ヶ月に使う通話分数で計算してあります。
②それぞれのプランの基本料金(無料通話含)が最低料金となります。
③計算方法は「分」×「1分通話料」-「無料通話分」+「基本料金」
★上記表は1分の通話料範囲内での会話を想定して計算してあります。

980円プランは安くて魅力的ですけれど、ほんと待受け中心の人、1日1分程度の通話しかしないという人のためのプランです。
請求書を見直して該当するプランの通話料とそのほかの通話料をみていただければ自分に合ったプランがわかると思います。

ただ・・・毎月の通話料に変動がある方は難しいですねぇ~

まぁ、少しでもプランの見直しなどに役立つことがあれば幸いです。



拍手する


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

亜矢

σ(^。^) は無料通話の翌月繰り越しが2000円を切ったら 一つ上のにして二ヶ月ほど払い((笑)) 
一つ下のに戻してを繰り返してます
それが一番得だよって ドコモのお兄さんが・・・・

ほんとか嘘か知らないけど((自爆))
by 亜矢 (2008-09-17 19:51) 

saimon

亜矢さんへ

いつもコメントありがとうございます。
なるほどねぇ~いろんな提案がされているものなのですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとう~!
by saimon (2008-09-18 08:43) 

pokkun

我が家は有無を言わさずリミットプラス
コミニュケーションツールではなく、業務連絡用として持たせています(爆
by pokkun (2008-09-19 22:22) 

saimon

pokkunさんへ

いつもコメント、nice!ありがとうございます。
それが一番ですっ!先日リミットプランに変えましたよ。
3,000円の無料通話あったんですけど、もうすでに使い切ってます・・・
実は通話料だけ子供がバイト代で払うということで了解してたのですが、今回の請求で懲りたのでしょう。
電話代のためにバイトしてることに気づいて(遅い・・・)もっぱらメール中心になってきてます。
by saimon (2008-09-20 01:51) 

マルベリー バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー バッグ (2013-06-29 15:54) 

プラダ メンズ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ メンズ (2013-07-26 08:06) 

レイバン 店舗

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by レイバン 店舗 (2013-07-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火500万円の携帯電話!! ブログトップ
Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。