SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

「着メロ」と「着うた」 [携帯電話]

昔からケータイをもっている方にはなじみの「着メロ」
始めて登場した時は「太陽にほえろ」を着メロにした覚えがあります

当時としては画期的な着信音でした
これだけで注目されましたもんねぇ~

この着メロ久し振りに聞きました
持っていた人には懐かしくて懐かしくてナミダモノデス
一度聞いてみてください

太陽にほえろメインテーマ (着メロ)
16和音と40和音の二つが試聴できます
iモード・EZweb・Yahoo!ケータイそれぞれの違いも聞き比べることができます

いかがでしたか
素晴らしい出来でしょう
呼び出しが無くても、自分で何度も何度も鳴らして聞いていたくらいでした


最近は「着うた」やら「着うたフル」が注目されているようですが、まだ使ったこともダウンロードしたこともないのですが、この二つと「着メロ」の違いっていうのはボーカルが入っているかいないかの違いなんでしょう
けれども技術的にもサービス的にもまったく異なるものらしいのです

着メロというのは、イメージとして携帯電話という楽器にドレミの音階や音の長さなどを一つひとつ入力して作ります
このサービスが登場した当時は自分でお気に入りの歌を入力して着メロにしていた人も多いと思います
しかし、いかんせんどうしてもイメージどおりに入力できずそのままボツにしてしまった曲も多いんです

で登場したのがダウンロードサービスでしたねぇ
それからは自分で入力することもなくなりましたが、これらダウンロードするにしてもメーカーや端末ごとに仕様がバラバラでしたから、同じ曲でも違った印象がありました

そこで、規格を同じにしようとして生まれたのが「General MIDI Lite」という規格
MIDI(Musical Instrument Digital Interface、電子楽器デジタルインタフェース)というのは聞いたことがあると思いますが、こうしたデータはケータイにダウンロードするには非常に重いということで、できた規格です
「MIDI(ウィキペディア(Wikipedia)」参照
「General MIDI Liteとは」参照

MIDIというのは、コンピューターが電子楽器を制御するための規格で、イメージとしてはCPU(指揮者)がMIDIデータ(各楽器のパートがある楽譜)を見ながら演奏を指揮するという感じでしょう
もっと簡単にいうと・・・指揮者であるCPUが各楽器担当(MIDI)に「ハイ!あなたの番です!」「次はあなたですよ」と指揮して音楽を奏でているんです

General MIDI Lite(略してGML)では128の音色が定められていて、最大16和音を演奏可能であると言われています
でも最近は64和音や128和音を演奏できるものができているようで、ケータイの音楽がかなり良くなって高度になってきているんですね

着うたにしても、着うたフルにしてもコンテンツによっては1曲幾らか請求されますので注意してくださいね
パケット定額プランだからそれ以上取られないないなんて思わないように・・・
著作権と音楽データのダウンロード代金は別物ですよ

着メロ一つの楽器、たとえばピアノならピアノの音色でドレミの音階と音の長さを指示するデータ
データサイズは着うたに比べて小さい
コンテンツ事業者は勝手にMIDIデータを作成でき、著作権使用料を日本音楽著作権協会に支払う
着うたレコード会社の持っている音源から音声を切り出し、音の波形ををコンパクトなデータに圧縮したもの
データサイズは圧縮されているとは言え、複雑ということもあり大きくなる
コンテンツ事業者はレコード会社が所有している音源を利用し、著作権料の支払いに加えて、レコード会社への使用許諾と使用料を支払う
着うたフル技術的にも着うたと同じだが、ケータイの通信速度とメモリ容量の向上で可能になった
フルと名づけられるとおり完全なる音楽配信サービス




拍手する


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

亜矢

いつも 詳しい情報ありがとう
サビ部分だけとフルの違いがわからずに((笑))
もちろん 短い長いはわかってましたが((爆)) なんでもかんでもフルでダウンロードしてたσ(^。^)  ばかですねぇ
鳴らすのは 数秒なのにねぇ・・・
と 言っても 着うたはお高いので 一つだけですけどね・・・
あれさ 月額いくらとか一曲いくらかでダウンロードするでしょ?
んで 月額でも この月だけ~って思ってそのまま解約忘れちゃって( p_q) シクシク 毎月いくらか引かれてたのに気づいて焦ることあります((笑)) やっぱ バカですね((自爆))
by 亜矢 (2009-01-28 06:18) 

なみへい

初めての着メロは何だったかなぁ?f(^^;)
それにしても懐かしいですね~。
必死で作曲してたのを思い出します。(笑)
着信音は着メロです。着うたはスピーカーがイマイチ?
みたいで音が汚いので、車での移動中に娘がヒマつぶしに
聴くだけになっちゃってます。
by なみへい (2009-01-28 12:18) 

saimon

亜矢さんへ

ケータイ販売に関わるまではボクもそんなもんですよ
ただ流行りの曲だというだけでダウンロードなんてよくありました
でもねぇ実際お気に入りのフレーズが別のところだったりすることもありました
解約なんてよく忘れたままなんてよくありましたよ
特になんかパスワード入力なんてあったときは悲惨でした~
by saimon (2009-01-29 01:03) 

saimon

なみへいさんへ

でしょ!やっぱり一生懸命入力したもんねぇ
着うたはまだダウンロードすらしてないんです
もっぱらCDの音源をSDに落として聞いてますよ

!・・・着うたをケータイのスピーカーで聴くんじゃなくてイヤホンで聴いたらステレオ並みの音出ませんかぁ~?
ケータイのスピーカーだとモノラルでなかったかなぁ~と思うんですが、機種にもよるんで判らないですけど
by saimon (2009-01-29 01:07) 

なみへい

こんばんは~。

イヤホンなら確かにいい音出てます!
以前docomoの携帯から流れてくる着うたを聴いた
ことがあるのですが、私のより断然イイ音でしたよ~。
総合的にみてCDから落とした方がいいですね♪

ウォークマン携帯に期待してるんですけど
思ったようなのが出ないのでガッカリです。(>_<)
by なみへい (2009-01-30 22:02) 

saimon

なみへいさんへ

新しくauからウォークマン携帯2機種でてましたねぇ
まだ詳しくチェックしてないんでわかりませんけど
今度機会があればいろいろ試してみたいと思います
by saimon (2009-02-01 01:39) 

なみへい

情報ありがとうございます!
早速見に行って見ました。(^^)/

これから発売されるのは「Premier3」というもので
何でもあり?っぽいカンジでしたよ~。
私的には「あり」かも、です♪
by なみへい (2009-02-04 09:03) 

saimon

なみへいさんへ

お役に立てて光栄です
「Premier3」ですか、もし良かったらいろいろ感想など教えてください
確かに見た目使い勝手はよさそうですね
by saimon (2009-02-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。