SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

ドコモの新サービス 「ドコモコミュニティ」 [携帯電話]

ドコモ、家族や友人と日記や写真を共有できる「ドコモコミュニティ」を3月開始 - ITmedia +D モバイル


2009年3月2日よりドコモユーザーに限定されるが、新しいサービス「ドコモコミュニティ」が提供されるようです

普段から日記や写真などを公開しているブログや同じ趣味を持った仲間同士で情報交換したりするSNSなどやっている方にとっては特に新しいものでもないのですが、ブログやSNS未体験の人たち、また不特定多数ってことに嫌悪感を持つ人たちにとっては取っ組みやすいサービスだと思います

この「ドコモコミュニティ」はiモードのメールアドレスを元にした招待性を採用しています
そしてユーザーの検索機能は設けていないということです
これはすなわち、全く知らない人に公開されることはないってことを意味しています

いろんな使い道が考えられますが、遠く離れた家族間の連絡用、恋人同士の連絡用、同じ趣味仲間間の連絡用、会社の社内連絡用とごく親しい人同士で楽しめるものになっているようです

登録した内容の公開範囲は、「自分だけ」「友達まで」「友達の友達まで」の3段階まで指定できます※初期状態は「友達まで」

このサービスにかかる費用はパケット料金のみで月額料金は無料というからうれしいですよね

アクセスは
 iMenu ⇒ メニューリスト ⇒ ドコモコミュニティ

2009年夏頃には「My DoCoMo」のIDとパスワードを利用してパソコンからもアクセスできるようにするようです

 

拍手する


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 4

亜矢

携帯でかぁ・・・ ((笑))
mixiとかも 携帯からの投稿はめんどくさいσ(o^_^o)
どうなんでしょうね?
あちこちで 日記書くのもめんどくさいし 
淘汰されて 大きなところが残るのかしら
by 亜矢 (2009-02-24 09:56) 

saimon

亜矢さんへ

やっぱりあれもこれもと言うのは非常に面倒くさいですよ
確かにmixiとかYahoo!とかいろいろと書いてますけど、ほとんどテーマは一つに絞ってやってます
まっ、滅多に更新してないなぁ・・・
思うこと気ままになんでもかんでも書いちゃったほうが気楽でストレスもたまらないですねぇ
ドコモコミュニティについてはほんとうに気の置けない仲間内でいろいろ楽しむ程度にやれればいいのかなぁなんて考えてます

by saimon (2009-02-24 22:26) 

ちー

saimonさんもmixiやってるの?
私も一応 やってた?っていうか
友達に入れてもらっただけ・・・
全然知らない人から何度も友達にって来られて
怖くなって友達に相談したよん
住んでる土地もバレバレだし~
やっぱブログの世界がいいわん

ドコモのサービス 
携帯大好き学生にはウケるかも?
by ちー (2009-02-25 21:25) 

saimon

ちーさんへ

mixiはやってますけど、あまり書き込むことはしてません
ただ連絡用にやってるだけって感じです
ほんと知らない人からいきなりいろんな誘いありますね
怖いのはわかりますよ
by saimon (2009-02-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。