SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

生まれて初めて鮎を食す [おいしさ探訪]

20090719 いしや マッチ.JPG

先日、金沢の「割烹いしや」さんにお邪魔しました。

今年2度目になるのですが、お店の雰囲気もよく静かなところでとても落ち着く場所です。

ここで、今回生まれて初めて鮎を食することができました。

生まれて初めてと言いますが、多分、これが鮎だと認識して食べるのは初めてなんです。

それというのもボクは海っ子で、いつも採れたての魚を食べる機会に恵まれてたこともあるんですが。


20090719 いしや 庄川の天然鮎.JPG
今回出された料理は富山県庄川の天然鮎。

以前からよく知人から庄川へ鮎料理を食べに行こうと言われ続けていました。
それがこういう形でお目にかかれるとは思っていませんでした。

それにこういった小振りの鮎です。
もっと大きなものかと思っていたのですが、これなら食べることができそうです。

食べた感覚はシシャモを食べる感じでしたねぇ
ただ、味が淡白な感じでしたが・・・これならいけそうです。

薬味にある緑の葉っぱが鮎を絶妙に引き立てます。
単独で食べるとあとからじわじわ苦味がでてくるようです。
一緒に食べるとまた違った味が楽しめますねぇ。

「庄川へ行けばまだ大きな鮎が食べることができるよ」

ん~フルコースならこの程度が一番いいです[あせあせ(飛び散る汗)]


今回のメニューは以下の写真のとおりです。
20090719 いしや01.JPG

今回初めから写真撮ってません。
鮎が出てからになります。
しかし、食が進むと取り忘れもあるものです。
20090719 いしや 豆腐ステーキ.JPG
20090719 いしや ささみと青葉のからしチーズ和え.JPG
20090719 いしや そうめん 温玉入り.JPG
20090719 いしや 抹茶プリン.JPG

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



拍手する


タグ:割烹いしや
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

ちー


子持ちの鮎の塩焼きが大好き~
こういうの食べたら もう飲むしかないわん(笑)

な~んか こういうのコースでまったり飲みながら食べれるって贅沢だわぁ~
羨ましい~~~
by ちー (2009-07-20 21:12) 

komo

ぜひとも富山南砺市庄川町の鮎を食べてください。
食堂は有名な”鮎や”なら間違いなし。
by komo (2009-07-21 21:58) 

saimon

ちーさんへ

こうしてゆっくり食べる食事もいいものですよ。
今回は運転手だったため飲酒はできなかったことが残念です。
by saimon (2009-07-22 16:31) 

saimon

komoさんへ

いつもありがとうございます。
行こう!行こう!言いながら、なかなか行けないものですねぇ。
「鮎や」さんですね
HPで確認しました!ありがとうございます!
by saimon (2009-07-22 16:35) 

なみへい

昨日コメントも入れようと思ったら
全然つながらなくて・・・。
まぁそれはさておき・・・

お上品な感じのお店ですね♪
鮎の塩焼き、けっこう好きです。
天然物はまた格別なのでしょうね~。

栃木に高橋商店という鮎(養殖)の
甘露煮を売っているお店があって、
それもまた美味しいです。
by なみへい (2009-07-23 01:11) 

saimon

なみへいさんへ

鮎の塩焼き好きなんですか?
鮎は食わず嫌いでした。
でもこれなら大丈夫そうです。

まだまだ養殖と天然の違いってわかりません。
違うのかなぁ~食べ比べてみたいです。

高橋商店の鮎甘露煮
確認しました。
ありがとうございます!
by saimon (2009-07-23 04:15) 

亜矢

高知で育ったσ(^。^) 
海も近いけど 川が多くてね
鮎は天然ものしか食べたことが無かった
大阪で鮎を買って食べたら「はぁ??」って感じで
脂が多くて食べれたもんじゃなかった・・・
きゅうりの香り(本当は苔)のする鮎・・・ 水中銃で撃って捕まえるの楽しかったなぁ
自分で捕獲できたのは無いけど((爆))
by 亜矢 (2009-07-26 08:06) 

saimon

亜矢さんへ

天然モノと養殖モノの違いってやっぱりあるんですねぇ。
こればかりはいろいろと食べてみないとなんとも言えません。

食は楽し!いろいろと食べ歩いてみたいと思います。
by saimon (2009-07-28 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。