SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

金沢駅前 「てっぱん」 [おいしさ探訪]

先日11月8日、6時過ぎ仕事中に携帯電話が鳴った。
珍しく鳥帽子(よぼし)親のK.Kさんからの電話。
とりあえず車を路肩に止め出た。

『仕事中か?』
『今〇〇まで配達しとるんけど・・・』
『そっかそっかぁ~忙しいねぇ~!
今から〇〇で9時まで同窓会やし、これ終わったら金沢まで飲みに行くぞいや』
『いきなりぃ!(とは言うものの断る口実が見つからない)』
『まぁまぁ、また後で電話すっさかい』
断る間もなくそっけなく電話が切れた。

その後、いつもどおり8時近くまで仕事をし、帰宅。
そしていつもどおり遅い夕飯を食べ、テレビを観る。
この日は楽しみにしていた「点と線」が放送される日だ。

ビートたけし×松本清張 点と線 [DVD]

ビートたけし×松本清張 点と線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


>> テレビ朝日 ビートたけし×松本清張「点と線」

多分こういったきっかけの飲み会って話だけで終わることも多い。
今回もそうだろうとゆっくりするつもりでジャージに着替えコタツの中身体全体を入れ横になる。
それでも突然の事態もありえるため、念のため録画スイッチを押してドラマを観る。

うとうとしかけた頃突然電話が鳴り出した。
時計を見ると10時10分前。

『今どこや?家か?』
『家やけど・・・』
I.Kに「準備しとけ!」って電話してやってま!この前から「いつ行くいや」とやかましく言っとったさかい』
『「準備しとけ!」でわかるんかいね?』
『「おぉ~ぉ!すぐ行く!行く!」ってヨダレたらして喜ぶさかい。あと金沢行きの電車の時刻見ておいてま!飲んだら運転できんしなぁ・・・また電話する』
と切れる。

まぁとりあえず伝言だけでも伝えようとI.Kさんに電話する。
『〇〇さんから「準備しとけ!」って!』
『今からどこ行かんやぁ?』
『知らんけど・・・そう言えばわかるって・・・』
『ほんなら準備するけど・・・(準備するんかい!?)どうすればいいがんや?家におればいいがんか?』
(お互いに電話すればいいがんに!この先輩等面倒くさいわぁ~)
『確認したら電話するわいね』

と電話を切り、すぐK.Kさんに電話。

『「今から準備する」って言うとったよぉ~それでどうすればいいがんけ?言うとったわ』
『今向かってるさかい(もう来るんかい?)、玄関前に出とって待っとってま!あと10分で着くさかい』
と切れる。

玄関に出ると、一台の車が車道に止まる。
同級生に乗せていってもらうようだ。

『お好み焼きでも食べに行くぞぉ~!昨日オープンした店や』

その足でそのままI.Kさんを迎えに行き、お店まで直行した。

てっぱん 金沢駅前店クーポン.JPG

場所は金沢市堀川新町2-53 セントラルアークビル6階にある「てっぱん」さん
お店の中は普通のお好み焼き屋さんを想像していたのだが洒落た雰囲気のお店です。
時間は17:00~00:00まで?
(当時少し酔ってて話がところどころ飛んでます)

とりあえずカウンター席に3人座り、生ビール、サラダ類、ポテトなどを注文。
ここのメニューは結構面白いですよ。
基本メニューがあるのですが、いろいろとトッピングができるため、苦手なものは避けることができます。
ある意味フレキシブルに対応できるってことが嬉しいですね。

その中でのオススメはやはりお好み焼きです。
ここのお好み焼きは山芋を使っているためすごくふわふわでおいしい。
これはぜひこの店に入ったら必ず食べてもらいたい!と思うほど美味しかった。

3人で店に2時間近く、お腹一杯食べて御代は一万円ちょっと!
時間も忘れるくらい楽しみました。


今日のお店の入りは日曜日のためかお客さんは数えるほど。
それでも店の雰囲気からアベックが目立つ。
まぁ男同士で行くとそんなところに目が行くモンですね。
そのせいか、お店の方といろんな話ができてよかったです。


ここ数年金沢へは飲みに出ることじたい無かったのですが、これを機会にまた遊びに出るかも・・・
次回は違ったお店も行ってみたいと思います。


ここ金沢駅前にあるセントラルアークビルですが、結構このビルひとつで遊べるようです。
飲食代も意外とリーズナブルで嬉しいですよ。
金沢に遊びに来られた際には一度足を運んでみてください。
>> セントラルアークビル


6階てっぱん
5階居楽屋 笑笑 金沢東口駅前店
4階だんまや水産 金沢駅前店
3階地もの旬菜和酒三昧 ざくろ
1・2階和酒と旬菜 なごみ料理 ひづき

いろいろとお店がありましたが、ゆっくり情報を整理したいと思っています。

セントラルアークビルの設計者は地元の金沢工業大学出身の方。
夜初めて行ったこともありよく外観は観なかったのですが、今度ゆっくり観に行こうと思います。
>> (株)VΛΝ建築事務所



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ちー

お好み焼き あんまりこっちじゃ食べたことなかったんだけど・・
お店がそもそもあまりないんだよ
大阪行った時 あっちこっちにあってビックリだったぁ~お手頃価格で美味しかったわん

家で作る時はやっぱ長いも入れるよ
ふわふわで美味しいよね~
saimonさんのブログ読んでて
ビール飲みたくなってきた(笑)
by ちー (2009-11-13 22:26) 

なみへい

いいですね~♪
私は呑めないんですけど、みんなでワイワイ
その雰囲気は大好きです。
久しぶりにママ友誘って行きたくなりました(^_^)
by なみへい (2009-11-13 23:29) 

HOTCOOL

おはようございます。
お好み焼きいいですね。
朝からビール飲みたくなってきました(笑)
今度、金沢帰ったらお店チェックしてみます^^
by HOTCOOL (2009-11-15 06:33) 

saimon

ちーさんへ

そちらではお好み焼き屋さん無いのですかぁ?
でも作ることってあるんですね。

ビール一杯だけ頂きました。
あとは「黒霧島」をロックで一杯
それもだらだらと水割りにしてしまうほど
話が盛り上がりましたよ。
by saimon (2009-11-19 14:33) 

saimon

なみへいさんへ

飲めないんですかぁ?
家内のお父さんがお酒飲めなくてね。
聞くとびっくり!
「養命酒」でも酔ってしまうらしいです。

確かにボクも飲めないんですが、とりあえずビールは生で一杯頂きます。
そうすると真っ赤になっちゃうんで、めちゃめちゃ酔った振りしてムチャ振りしちゃいま~す♪
by saimon (2009-11-19 14:40) 

saimon

HOTCOOLさんへ

最近金沢駅近辺はホントいろいろお店ができましたねぇ。
飲めば車で帰ることができないんで、駅が近くにあるってことは安心して遊べます。

ここのお店は一人で行ってもカウンターレディ?がお相手してくれますから多分・・・楽しめるとは思います。
行くなら暇そうな時間を狙うんですよ~
by saimon (2009-11-19 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

処理(BlogPet)終了(BlogPet) ブログトップ
Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。