SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

コーラが携帯電話のバッテリー!? [携帯電話]

ヒジョ~にビックリしました。
携帯電話 ノキア コーラバッテリー.JPG

携帯電話のバッテリーに革命が!!

とても思いつかない発想です。

コーラが携帯電話のバッテリーになるんです。


見た目は昔、デンソーで扱ってたツーフィンガー携帯でしたっけ。
二本の指を立てた幅くらいの携帯でしたが、彷彿させるものがあります。

ノキアのこの携帯電話は、中国人デザイナーのDaizi Zhengさんがノキアのためにデザインしたと言われています。
デザイン関係に興味があるかたは下記HPまで。
携帯は「Projects」⇒「Nokia'green'phone」で公開されてます。
>> http://www.daizizheng.com/index.htm

現在の携帯電話のバッテリーは高価で、製造に貴重な資源を消費し、廃棄後の処理にも費用・技術を要する。
環境にやさしいと言ったものではない。

そこでバイオ電池を使い、ユーザーがタンクにコーラなどの清涼飲料水を注ぎ、電池が切れた時は入れ替えればよいというもの。

ソーラバッテリーとかいろいろなものは思いつくものの、コーラにこういった使い道ができるなんて思いもつきませんでしたね。

発売元の(発売してるのかワカリマセンが・・・)ノキアはフィンランドの通信機器メーカー。
世界では一番メジャーな携帯電話会社なんです。
残念ながら日本では過去にノキア製はあったのですが、今はもう撤退ということになり、持ってる方っているんでしょうか。

デジタルツーカー時代にあったずっしりとしたノキア携帯は、重いけれども味があってよかったんですけどね。


ノキア―世界最大の携帯電話メーカー

ノキア―世界最大の携帯電話メーカー

  • 作者: スタファン ブルーン
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本




>> ノキア(Wikipedia)
>> コーラで動く環境に優しい携帯電話のコンセプトモデル、NOKIAから登場 (Gigazine)

ネタはmumukun さんのtwitterより仕入れさせていただきました。
ありがとうございます。



web拍手


タグ:携帯電話
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

亜矢

いろんな物を発明したり 考えたりする人が居るから進化するんだよねぇ
何も考えず人任せにしてるσ(^。^) 
時々まじめに考えたり((笑))
それにしても このブログの続きを読むをクリックしたらツイッターの記事に飛んだのはなぁぜぇ?
by 亜矢 (2010-01-12 06:26) 

saimon

亜矢さんへ

案外と誰でもいろいろ思いついていると思いますよ。
ただそれを形にしたり、表現する方法がわからないだけではないかと・・・

「続きを読む」何度かクリックしてみるのだけれども、症状がでてこないんですよ。。。
一回飛んだ気もしてたんですけど・・・言われてみればそういうこともあったのかも知れないね。
by saimon (2010-01-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。