SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

武士の家計簿、撮影地へ [映画]

2010年12月4日公開
「武士の家計簿」

>> 公式サイト http://www.shochiku.co.jp/movie/bushinokakeibo/

森田芳光監督、出演が堺雅人さん、仲間由紀恵さん。

この撮影が行われていたと言われる場所へ、以前ちょこっと寄ってみました。

場所は石川県宝達志水町にある「加賀藩十村役喜多家」
>> 「加賀藩十村役喜多家の基本情報」 - -じゃらん観光ガイド
>> 「国指定重要文化財 喜多家」 - 宝達志水町
>> 「喜多家住宅」 - 石川県 文化財

喜多家 01.JPG

喜多家 02.JPG

実際に映画に登場するのは、写真の門とは別の門になります。

入館しなくてもその場所まで無料で入ることができますから心配ありません。(セコイ・・・)

実は私も、受付のところまでで遠めで門を見てきただけです。(臆病もんです)

この場所で映画撮影が行われていたらしいと映画のワンシーンを想像しながら当時に想いを寄せてみました。

機会があれば一度は中も見ておくべきものだと思っております。

参考のため、中の様子を紹介していたホームページがありますのでご紹介します。
>> 「加賀藩十村役「喜多家」からさぐる身分差別」 ふるさと石川の歴史
  喜多家には、加賀藩の前田のお殿様が2回おとまりになったそうです。
  1つの家に、ふつうの家の部分と藩の役所の部分があるので、身分差別のきびしかった時代のおどろくよう なつくりがたくさんあるようです。



web拍手


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

やまべぇ

映画、ドラマの撮影と言えば、僕の住む茨城は県西地区も盛ん?ですよ(^。^) 最近ではドラマのルーキーズ、大富豪刑事、下妻物語の土手も、よく釣りしてた土手です(^。^) ヤンキー先生なんかもそうだったなぁ。。。
松嶋 菜々子の十六茶?のCMも近くの公園でした。
まぁ僕は撮影を見に行ったことはありませんけど(^。^)

でも武士の戦うシーン?とかの撮影は緊張感もあり凄いんでしょうね(^。^) 観てみたですね~ 
by やまべぇ (2010-02-24 20:31) 

saimon

やまべぇさんへ

ルーキーズだってぇ!!
もし、場所と撮影時間がわかってたら、うちの子行きたがるんだろなぁ。
撮影シーンは東映太秦映画村で何かやってたのを観たことはあるんですよ。
ただ、誰か知らない人の撮影には興味がないものです。

聞いた話だとここの撮影には堺雅人さんがいたらしいですね。
by saimon (2010-02-24 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。