SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

松井秀樹 5打席連続敬遠 1992年 全国高校野球 二回戦 明徳義塾高校戦 [スポーツ]

先日の箕島高校との延長戦を書いたあと、やはり松井の5打席連続敬遠はさけられない思い出になる。

当時の星陵高校は石川県に優勝旗を!と思ってたチーム。
松井はもちろんのこと、ピッチャーの山口にしても大会屈指の左腕。左から鋭く落ちるカーブを決め球にしている。

8月16日の第二試合、明徳義塾高校戦。
まさか、こんな試合になるとは思いもよらなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ピッチャーは河野和洋。松井全5打席の動画です。

前編


後編




この5打席連続敬遠については当時賛否両論ありました。
どちらが正しいとは言いませんが・・・

松井がこの試合から7年後に、語った言葉があります。
「あの時の気持ちをいつもでも忘れたくない・・・悔しくても、今苦しいことがあっても、あの時の気持ちを思い出せば・・・大丈夫・・・」
「ありがとうと言いたい。・・・勝負してても打てたかどうかわからない・・・5回敬遠されたことで、伝説のバッターになった・・・」

河野投手が語った言葉・・・
「勝つために必死にやってた時期だった・・・」

一番わかっているのは、試合の当事者ではないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。