SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

中国での日本人の評価 [今日のひとこと]

ここ数年、阪神大震災、新潟地震、そして昨年の能登半島地震・・・と大きな災害をメディアを通じて目にしてきている。

この経験から次々と従来の建築基準とかいったものの見直しがされるようになってきているのは喜ばしいこと。

と同時に人命救助についてもレスキュー隊の活動のあり方や、医療のあり方・・・それぞれに被災時にはどうあるべきかもわかってきてきたと思う。

今回の中国の地震においては、これらの方々の常日頃の努力や想いが国際的に認められてきたからこそ協力を求められるようになったのだということだろう。


昨年、国営通信「新華社通信」が発行する国際先駆導報は12月10日付紙面で、4カ月かけて中国人1万2000人を対象に行った「あまり好きではない隣国は?」という意識調査の結果を発表している

それによると

嫌いな国ベスト3が
 1位 韓国(40.1%)
 2位 日本(30.2%)
 3位 インドネシア(18.1%)

好きな国ベスト3は
 1位 パキスタン(28%)
 2位 ロシア(15.1%)
 3位 日本(13.2%)

あれだけ反日キャンペーンをやってたのに、残念ながら日本が韓国に負けてしまった。
反日新聞でのこの結果は中国の方々も驚いてしまったようです。
嫌韓の理由は
1)中国で東北工程が2004年に発表した高句麗は中国の隷属としたことに対する韓国の世論や対応 2)韓国で2005年ユネスコ世界無形文化遺産に登録された「江陵端午祭」は中国起源の文化を強奪した 3)漢字を発明したのは韓国、孔子は韓国人、はては漢方医学、印刷術、風水・・・韓国が起源説を唱えている


特に1)の高句麗の問題が特に中国の方たちに韓国の動向を気にするきっかけとなったようです。

まぁそれもこれもインターネットによる情報の氾濫に起因すること
どれが正しいのか、正しくないのかそれを選択するのは自分自身
こういった考えをする人もいるんだなぁ~程度に見ていればいいのでしょう
自分が本当に必要とする情報はそんなにたくさんありませんからね。


《参考》
新華社-Wikipedia
高句麗問題-Wikipedia
東北工程-Wikipedia
中国人は日本人より韓国人が嫌いらしい-You Tube
剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

アヤメ

中国とのこんな関係はいつまで続くのでしょうかね~?
by アヤメ (2008-06-05 00:06) 

saimon

アヤメさんへ
時の流れが解決してくれたらいいですね。
次の世代に繋ぐためにも交流は続けて欲しいです。
by saimon (2008-06-05 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。