SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

もったいない・・・ [今日のひとこと]

今日久しぶりに近くの知人宅に遊びに出かけた。

個人で事業をやっておられたが、1年半前に病気で半身不随になったのだが、今は驚くほど普通の人のように生活しておられることにもびっくりしている。
とにかく、ここまで来るのに大変な苦労した話も伺っている。

その話の流れの中で、介護についての話がでた。

二人の話は、何の話をするにしても「事業」と結びつけてすることが多い。
その一つひとつが今は何の実にもならないものなのだが、そういう話をして考えたアイデアというものがいろいろと具体性を持ってくることも多々ある。
そうした事業提案を実行していく行動力にはいつも尊敬してしまう。

「しかし・・・もったいない」
この長い付き合いの中で、僕自身の性格というものを見事に見抜いてくれていて、考え方からも建設的で前向きですから的確にアドバイスをしてくれるこの方の言葉はすごくありがたい。

「あまりにも広く物事を知りすぎている。このエネルギーを一本化できればまだまだ伸びていけるのになぁ~」
普段からそんなにお世辞なんてあまり言わない人だからちょっとドキッとする。

この世で成功する人というのは何か一つ人より長けていればいい。
それはどんな人でもあるんではないかと思うんです。
そのほかは何もできなくてもそれが愛想というもの。

そういったそれぞれの人の長所が集まって事業を形成する。
集団で物事を成すってことはそういうこと。チームプレイである。
誰か一人でも欠けては成り立たない。
必要のない人間はいないのだ。

中には何でもかんでも自分でやる、人には任せて置けないというタイプの人間がいる。
もうその時点で会社の未来への成長と自分の成長を諦めているように思う。
誰でも始めは失敗の連続、その中で何かを学んでいったでしょう。

そして、その人の長所を見つけ生かしてあげることも仕事になる。
そのためのコミュニケーションというのはとても大切。
任せた仕事は当人がいろいろと考えていることもあるからそれを尊重し、サポートできるところはサポートしてあげる度量がいるんじゃないかなぁ。

何をするにしても物事はとてもシンプルである。
ややこしいことは必要ない。
たった一つの明確な目標やビジョンを分かりやすくすればいい。
それを達成するために何をすべきか、どうすれば喜んでもらえるのか。

自分ひとりの満足よりも、みんなであることをなした満足感のほうが喜びは倍になる。

家族にしたって、夫婦にしたってみんなで喜びを分かち合えるからこそである。

ん~事業案はあるのだが・・・同じ考えの方は必ずいるもので・・・
今しばらくいろいろと考え事が増えそう・・・


拍手する

タグ:日誌
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちー

「人には任せて置けないというタイプ」
前の会社の上司がそうでした
自分が10人いればいいと思ってると思います(笑)
でも、その上司から色々教わりました

短所ばっかり言われるとやる気なくなります
褒められて伸びるタイプなんで・・ (^-^;)

by ちー (2008-06-20 19:37) 

saimon

ちーさんコメントありがとうございます。
人を褒めるってことは大切ですよね~
よく裏で人の短所とか悪口言う人とかいますけど・・・それって一番許せないんだよなぁ
それがたとえ自分でなく同僚の悪口でも「言いたいことあるなら俺に言え!」ってやっちゃうんです。
任せているのは自分ですからそれが当たり前なんだと思う。
のびのび仕事をしてもらったほうが気持ちいいもんね。


by saimon (2008-06-21 01:46) 

亜矢

σ(^。^) 人を使うのが上手いと良く言われます
でも 本当は 自分でなんでも把握したい人なのよね・・・

男だったら良かったのにとも 良く言われます
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

良いの 女で((爆))

最近 考えることが めんどくさくなっちゃって
ダメだなと思う今日この頃

by 亜矢 (2008-06-21 10:35) 

saimon

いつもコメントありがとうございます。
何でも把握したい欲望があるってことは上昇志向があるっていうことですよ。
多分男だったらと言われるのは野心とかあればまだまだ伸びる人材と思われているんでしょう。
もったいない(笑)
by saimon (2008-06-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。