SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

1980年ウィンブルドン選手権 [スポーツ]

1980年6月23日から7月6日、イギリス・ロンドン郊外にある「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケークラブ」において、ウィンブルドン選手権が行われた。

この試合の男子シングルス決勝戦「ビョルン・ボルグvsジョン・マッケンロー」は、目が離せない手に汗握る攻防をする。
今でも忘れることができない。

重いトップ・スピン主体のグランド・ストロークをするボルグとボールタッチの絶妙なマッケンローの対照的な試合は見ごたえ十分でした。

当時、僕が参考にしてたのはジミー・コナーズとクリス・エバート・ロイドのプレイスタイル。
ただ、グリップは軟式テニスをしていたのでフォアはウエスタングリップで、バックはそれに左手を添えて両手打ち。
スピンをかけるよりもパワーで強引に押し込むといったプレイスタイルでした。
そのためベースラインを超えることが多かった。

この試合でトップスピンを覚え、確実性を増すことができるようになったと思う。


1980年ウィンブルドン選手権 決勝
ビョルン・ボルグ VS ジョン・マッケンロー












拍手する

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。