SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

伝説の森公園「モーゼパーク」 いよいよモーゼの墓へ [今日のひとこと]


珍島物語/郷愁~われ立ちて~

珍島物語/郷愁~われ立ちて~

  • アーティスト: 天童よしみ,中山大三郎,坂口照幸,竜崎孝路,池多孝春
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD


[るんるん]海が割れるのよ~道ができるのよ~
モーゼと言えば海が割れるシーン・・・そして天童よしみさんのこの歌。


「モーゼの奇跡」と言われている海割れはココで見られます。
しかし歌の内容は朝鮮民族が北と南に分かれてしまったことを悲しんで歌った歌だと言われてますねぇ。

モーゼパーク2 01.JPG

さぁ~歌を歌いながら、モーゼの墓へ行ってみましょう。


モーゼパーク2 03.JPG



「熊に注意」の縦札の奥に「モーゼの墓」へ行く道があります。

モーゼパーク ふれあいの小路.JPG

  熊とふれあうのか[がく~(落胆した顔)]


モーゼパーク 04.JPG




前を見ると長~い階段が・・・[たらーっ(汗)]

まさか・・・ふれあうのは苦痛[ふらふら]


モーゼパーク ミステリー&三ツ子塚古墳群.JPG

おっ、やっとここまで来たぞ[るんるん]


モーゼパーク 05.JPG





ホッ[わーい(嬉しい顔)]とする瞬間



モーゼパーク テラス浮船展望台.JPG
テラス浮船展望台[exclamation&question]

ノアの箱舟・・・[たらーっ(汗)]

今回は無視して・・・ひたすら前へ[ふらふら]

モーゼパーク ミステリー.JPG



やっと「ミステリーヤード」[手(チョキ)]

ここまでがまさにミステリーの宝庫[exclamation×2]

モーゼパーク 12.JPG


お~着いた~[手(チョキ)]

ここまで5分どころか・・・10分くらいかかったぞ~[ちっ(怒った顔)]

さてと、何が書かれてるんだろ・・・


モーゼパーク 06.JPG

記述が所々読めないので以下のような内容であろうか

MOSES NYSTERY GUIDANCE

★MISTERY-1
 モーゼとはどういう人物か?

 ヘブライ語では、モーシェ。”旧約聖書”の”十戒”で知られる紀元前13世紀の人物。
古代イスラエル民族のカリスマ的指導者である。生没念未詳。
 神ヤハウエ(エホバ)の命を受け、エジプトで奴隷状態にあったヘブライ人を救出させて、カナンの地に導く中、シナイ山で”十戒”を授けられた。
 そして荒野をさまようこと40年、飢え戸渇きと疲労に不満を募らせる民を苦難の末、「乳と蜜の流れる」約束の地カナンに導き、自らはその地に足を踏み入れることなく没したという。
 これらの出来事は、その大筋において歴史的真実性に近いことが明らかにされており、その中心人物モーゼについても実在性が高まっているものの、推測の域を出ないところに、伝説的な興味を抱かせるのは何故なのだろう。もしかすると、これがモーゼ伝説の始まりなのかも知れない・・・。

MISTERY-2
 なぜ、この塚がモーゼの墓といわれるのか?

 モーゼはシナイ山に登った後、なんと天浮船に乗り、能登宝達山に到着。”十戒”を授かり、三ツ子塚に葬られたのだという。
 また、一説には、モーゼは、なんと583歳の超人的な天寿を全うし、宝達山の麓、三ツ子塚に眠るという。
 まさに、この奇想天外がミステリーこそ、モーゼ伝説から生まれたもう一つのモーゼ伝説なのかもしれない。


モーゼパーク 古墳群.JPG

石碑のある後ろの小高いところが2号墳になり、モーゼの墓のようです。
右の1号墳が大室姫、左の3号墳が孫となります。

とりあえずモーゼの墓の真ん前にいることになります。

これじゃ、なんだか面白くないでしょう[パンチ]

普通、古墳って「前方後円墳」のような航空写真で見てみたいものですが・・・

知人を頼って確認してみます。

次回はこのモーゼの墓である2号墳を登ってみたいと思います。


拍手する

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

ひまわり

韓国ですか

by ひまわり (2008-08-06 12:09) 

saimon

ひまわりさん コメントありがとうございます。

モーゼの墓は北陸地方石川県にあります。
モーゼつながりで天童よしみさんの歌を載せてみたのですが・・・

by saimon (2008-08-07 08:08) 

mappy

ご訪問ありがとうございます
RHODIAは、まさしく一瞬のひらめきですね
取り出すのが遅い私はいつも遅れてしまいます
今度教えてください

モーゼといえば私はチャールトン・ヘストンを思い浮かべてしまします
歳がばれますな
by mappy (2008-08-16 05:23) 

saimon

mappyさんへ

そうですよ!チャールトン・ヘストン!
「ベンハー」「十戒」ギリシャの彫刻のような肉体
あの時代の映画には欠かせない存在でしたね。
今年の4月にお亡くなりになられてますけど・・・
永遠に記憶に残る俳優です。
by saimon (2008-08-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。