SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

パソコン画面を保存する方法 [コンピューター]

パソコンの画面を保存する[exclamation&question]
なんか面倒くさくてやってなかったんですが・・・

よく仕事などのメールでそうした画像を送られてくるんですが・・・
やり方を聞いてもややこしくて[ふらふら]もういいや[あせあせ(飛び散る汗)]と諦めてました。

でも最近そうしたやり取りの話の中で教えてもらった簡単な方法をご紹介したいと思います。
案外簡単にできますのでちょっとしたメールのやり取りやブログに使えると思いますのでご紹介します[手(パー)]

さて皆さんはどのような方法でパソコンの場面を保存しているのでしょうか
人それぞれ思い思いの方法でやっていらっしゃると思います。

僕は面倒くさいのはダメなんでこれならできると思った方法をご紹介するのですが・・・
まだまだこの方法が一番ラクなんだという方がいらっしゃるならまたご紹介していただければ幸いです。
それでは始めに
「パソコンの画面をそのまま保存する場合」

保存したい画面のあった時に
① キーボードの右上を見ると「Prt Sc」(Print screen)キーがありますので押す。
画面上では何も変化はありませんが、パソコンのメモリには保存できたはずです。

②-1 「ワード」や「エクセル」の場合はこのままコピー&ペーストの要領で貼り付けることができます。

②-2 画像ファイルに変換する場合は以下の要領です。
  1. 画像編集ソフト「ペイント」に貼り付ける。
  2. あとは保存するだけ。

パソコン画像保存場面.JPG

次に
「特定のウインドウだけを保存する場合」

① 特定のウインドウだけを表示します。

② 今度は先ほどの「Prt Sc」キーと「Alt」キーを同時に押します。

するとこのようになります。
ウインドウズだけ保存 02..JPG

結構便利な機能ですねぇ

画像編集については各ソフトで多少なりの編集が必要かと思いますが、今回は見ている画面やウインドウの簡単な保存方法ということでご紹介させていただきました。


今日現在今まで一番閲覧されている記事を調べてみましたら「森田まさのり 『ROOKIES』(ルーキーズ)」が2,000を超えていました。
ありがとうございます。
森田まさのり 閲覧数2000超え.JPG


拍手する


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

ちー

ブログやるまで全くわからなくて・・・
このプリントスクリーンキーは亜矢さんやブロ友さんに
教えて貰いました
。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。
 
私みたく知らない人 これ、助かりますよ 
(・∀・)。+゚♪
by ちー (2008-08-09 22:08) 

saimon

ちーさん コメントありがとうございます。

亜矢さんは博識ですから知らないことはないでしょう。
というよりスタッフに恵まれてますよね。

みんな知っているようで案外知らない人もいるようですね。
小出しになりますが、書くことがなくなったらいろいろと書いてみようとおもいます。

by saimon (2008-08-10 02:44) 

猿知恵

私もこの方法で「不死身の箱」を捕らえました!
知っていると便利な機能ですよねー。

1つの記事が2千超え、凄いですね♪
私もsaimonさん見習って精進します(*^_^*)
by 猿知恵 (2008-08-10 03:08) 

saimon

猿知恵さん コメントありがとうございます。

確かに便利ですよね~
ただ画像ファイルにする手間が面倒くさい・・・
仕事の時はそう思わないんですけどねぇ

実は気づかなかったんです。
何故そんなに人気があるのか・・・
なんかね・・・
「ROOKIES」のテレビ放送見てない方にと思って
動画を貼ってあるんですが、どうもコレ・・・
1回目の放送だけでなく連続して観れてるようですね。
by saimon (2008-08-10 04:08) 

ai

はじめまして。

適当に検索していたらこのブログが出てきて、とても役に立ちました!

ありがとうございます!
by ai (2008-10-10 11:51) 

saimon

aiさんへ

初めまして!適当でも目に止めていただき、読んでいただきありがとうございます。
そしてコメントとお礼までいただけるとは幸いです!
ありがとう!

by saimon (2008-10-11 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。