SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

ロバート・レッドフォード監督作品 「大いなる陰謀」 [映画]


大いなる陰謀 (特別編)

大いなる陰謀 (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


この映画の監督はロバート・レッドフォード。
ロバート・レッドフォードと言えば、ポール・ニューマンとの共演による「スティング」が忘れられない。
彼は初めての監督作品「普通の人々」では、アカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞している。

そしてトム・クルーズ、「トップ・ガン」、そして「ハスラー2」でしょう。
彼もまた「ハスラー2」ではポール・ニューマンと共演をしている。

もう一人、メリル・ストリープは「プラダの悪魔」での上司役が記憶に新しい。

この3人で立場の違う人物像を対テロ戦争を通して描いていく。


「大いなる陰謀」の原題は「Lions for Lambs」
第一次世界大戦時、ドイツ軍がイギリス軍兵士の勇敢さを褒め称えたものだが、逆にイギリス将校の作戦で何十万人とも言われる自軍の兵士が死んだことに対する嘲笑でもある。

すなわち、今の言葉に置き換えれば、トップに立つ人間はただただ机上の理論で物事を決め実行しているが、その下にいるものたちはそのために何をすべきか、どうすればいいのか考え、一生懸命に努力する。それができて当たり前だと信じて・・・

物事の真実や現実を一番見ているのは誰なのか?
当事者になりえない者には、当事者の気持ちなど理解できないもの。
立場が違えば考え方が違うとか思うものだろうけど・・・相手は人間である。
共に家族があれば、友もいる。
支えてくれる人がいるから、助けてくれる人がいるから、今ここにいるのだと言うことを忘れてはならない。
大いなる陰謀 アーヴィング.JPG
物語は2001年9月11日、同時多発テロが発端として同年10月7日アメリカ軍が主力となりアフガン侵攻を開始した。
それから6年が過ぎ、大統領の椅子を狙う野心家アーヴィング上院議員(トム・クルーズ)がこの対テロ戦争の情報を操作し、売込みをかけるために、ニュースジャーナリスト、ロス(メリル・ストリープ)に対談を申し入れる。


大いなる陰謀 メリル・ストリープ.JPG

アーヴィング上院議員と1対1の対談の場を1時間与えてもらったロスは、意気揚々と取材を進めていく。
だが、言葉巧みにテロ戦争の情報を操作するアーヴィング上院議員の様子に40年以上のキャリアと経験からジャーナリストのあり方を改めて考えることとなる。

大いなる陰謀 マレー教授.JPG

同じ頃、マレー教授(ロバート・レッドフォード)は、学生たちの勉強を通じた個性や可能性に期待を持ちながらも、現代社会の抱える問題で揺れ動く教え子たちに戸惑いながら一人の学生トッドと面談を行う。
その話の中で、マレー教授の教え子、アーリアンとアーネットの二人の大学生活や勉強に対する姿勢。
何故彼らは軍隊へ志願したのか。が語られる。


大いなる陰謀 トッド.JPG大いなる陰謀 アーリアン&アーネット.JPG

監督            ロバート・レッドフォード

マレー教授        ロバート・レッドフォード
ジャニーン・ロス記者  メリル・ストリープ
アーヴィング上院議員 トム・クルーズ
アーネット         マイケル・ペーニャ
アリアン・フィンチ    デレク・ルーク
トッド            アンドリュー・ガーフィールド


⇒ 「大いなる陰謀 オフィシャルサイト」

上記サイトであなたのタイプは「大いなる陰謀」では誰タイプか診断ができます。
できあがった診断結果をブログに貼ることもできます。


拍手する

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

ちー

若者の力を信じ教育に生きるマレー教授タイプでした

トムクルーズの横顔が素敵~゚+.(・∀・).+゚.。

saimonさんは誰タイプですかぁ?
by ちー (2008-08-26 21:32) 

saimon

ちーさんへ

お~!同じやぁ!
仲間!仲間!マレー教授でしたよ。
by saimon (2008-08-26 22:17) 

猿知恵

私もマレー教授でした~。

ロバート・レッドフォード渋いですね。
気になってたけど、まだ観た事ないので、今度観てみよーと思いました!
by 猿知恵 (2008-08-27 02:20) 

saimon

猿知恵さんへ

ロバート・レッドフォードは渋いっすよね
マレー教授でしたかぁ
理想主義者になるのかな?
ちょっとコレ、気になるんですよ。
理想って現実とかけ離れてると言いますから・・・
でも理想がなければ改革はなし!ということで
by saimon (2008-08-27 03:26) 

pokkun

私トム大好きなんです♪
でもこれはまだ見ていません・・・
トップガンでファンになりました。

私は権力のために生きるアーヴィングでした(汗
by pokkun (2008-08-30 18:33) 

saimon

pokkunさんへ

そうそう!トム・クルーズは「トップガン」でスターの仲間入りしましたねぇ。
こんど「トップガン」の続編が製作される?された?そうですよ。

タイプ診断は何度かやってみました・・・その時の気分に影響されますよ。
多分・・・(汗。。。
by saimon (2008-09-01 03:52) 

pokkun

わお!知りませんでした。
トップガンの続編!?トムがやるんですかねぇ?
調べてみないといけません!でわっ♪=3
by pokkun (2008-09-01 23:02) 

saimon

pokkunさんへ

見つかりましたか?
どこで観たのか調べ直したら
http://cinematoday.jp/page/N0014598
にありますよ。
by saimon (2008-09-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。