SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

中島みゆき 「 糸 」 [音楽]

先日のテレビ「誰も知らない泣ける歌」で気になった歌をひとつ

番組ではBank Bandの桜井 和寿さんの歌が流された



♪縦の糸はあなた 横の糸はわたし
  織り成す布は いつか誰かを
 暖めうるかも知れない


曲が終わって数日経っても

まだこのメロディーとフレーズを覚えている

オリジナルとして中島みゆきさんの曲を一度聴いてみたくなった
「 糸 」

歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10225

ギターコードあり http://music.j-total.net/data/021na/003_nakajima_miyuki/067.html

歌:中島みゆき


歌:Bank Band



Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




沿志奏逢

沿志奏逢

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD





拍手する


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

亜矢

中島みゆきさんは 若い頃から好きで レコードはたくさん持ってて
最近も 時々CDを「レンタル」したりしてたんだけど
この曲は初めて聴きました
すごい 歌詞が素敵ですねぇ
覚えたいわ
ありがとう
「出会うべき人に出会うことが幸せ?」って 今一回聞いただけだから 間違ってるかも知れないけど
なんか 共感出来た~
by 亜矢 (2008-10-14 08:30) 

saimon

亜矢さんへ

中島みゆきさんはよく聴いてたけど、この歌は知らなかったよねぇ
結婚式でよく歌われる?と言ってましたよ
詩にもとても感動させられました
by saimon (2008-10-14 16:08) 

猿知恵

私もこのとき観てて、やっぱりオリジナル聴きたいなぁと思ったので、
早速チェックさせていただきましたよ。ありがとうございます♪
中島みゆきさんの歌って、何年経ってもイイですよね。

番組で流れた桜井さんも、かなり好きです。


by 猿知恵 (2008-10-15 00:16) 

saimon

猿知恵さんへ

そうなんです♪
番組で流れてた映像を探してたんですけどさすがになかったですね

最近毎日のように一回は聴いて覚えてます
by saimon (2008-10-15 08:34) 

pokkun

こんばんは、じっくり聞かせていただきました。
私の持ってる中島みゆきさんの印象とはかけ離れていて驚きました。
ちゃんと聞いたことがないんですね、まったく知りませんでした。

同じ曲でも歌い手かわると全く印象が違いますね。
私はBank Bandのほうが断然好き♪
桜井さんのやさしい歌声と歌詞、メロディがなんともほんわかと胸を打ちます。
素敵ですね。
by pokkun (2008-10-15 17:35) 

ちー

私もここはちょうど観てたよ~
初めて聴いたけど。。。
歌詞がいいよね

泣ける歌はホントに泣けたよ~

saimonさんの泣ける歌はな~に?
by ちー (2008-10-15 21:35) 

saimon

pokkunさんへ

中島みゆきさんってこんな表情するんだぁ~って思いましたね。
桜井和寿さんの歌との印象はほんと歌い手が変わると変わってしまうものなんですねぇ
歌う人それぞれの人生が「糸」をどんなふうに解釈してどう伝えようとするのか、何を伝えようとしているのかそんな想いが歌に命を宿らせるんでしょうね。
聴いてていいなぁと思うのは中島みゆきさんですけど・・・。
自分が歌うとしたら多分桜井和寿さんが感情を入れやすいかなと感じます。


ちーさんへ

お~その時間はお互いの糸を紡いでいたわけですね
こ~していろんな人との糸(出会い)が一つの布を織りなすわけで・・・
今流行ってる?タータンチェックになればいいのですけど、縞模様だったりしてね
糸でも人によっては毛糸だったり普通の白糸だったりするんだろう

それはそうとして泣ける歌っていうか小さい頃の自分が見えるのはグレープの「無縁坂」です。
この詩で今は亡き母とあの頃の自分のことが凄く鮮明に思い出すことができるんですよ。
by saimon (2008-10-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。