SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

セパレート携帯(ドコモ)に見る未来 [携帯電話]

9月30日に開幕した国内最大の電気/ITの総合見本市「CEATEC JAPAN 2008」(シーテック ジャパン2008)
携帯電話でも面白いコンセプトが発表されていたようです。

セパレート携帯電話(NTT)


ディスプレイ部分とダイヤル部分が別々することができるんですね

使い方としては、動画にもあるようにダイヤル部分にて通話をしながら、ディスプレイ部分がタッチパネルとなっているから、メールとか電話帳とかが見ることができるという
いちいち何かを確認する時にケータイを耳元から離す必要がないから便利と言えば便利だと思うが、どちらか一方を無くした場合どうなるんでしょうね


こう言った機能が使えるのは 「Bluetooth」 が搭載されているからなのですが、この機能はこれからのケータイの可能性を大きく変えていくことになるのだろう

えっ!なんのこと?って言われそうなので簡単に言うとイメージとして音楽を聴くイヤホンにケーブルをなくして電波(コードレス)で音楽を聴くといった機能のことなんです
セパレート携帯が二つに分かれて電話したりできるのはこの「Bluetooth」ってわけです

WiiのリモコンやバランスWiiボードはこのBluetooth対応なのです

機器同士が「Bluetooth」対応だからと言って、オールマイティになんでもできるわけではないらしい・・・よくよく調べてみないとわからないのだが・・・・・・

例えば今でている携帯電話がBluethoothがついてるからと言って、やみくもにどれでもBluetooth対応商品を買ってきて繋げようとしてもダメなんです。あとで「同じBluetoothののに何故か繋がらない」と後悔することになる

そうならないためには、今自分が使っているものを持ってやりたいことを買う前に繋がるのかを確認した上で買うことがベストなんでしょう
ブルー-Bluetoothエクスペリエンスアイコン.JPG

上記のとおり基本アイコンが5つありますが、これだけ見てたら繋ぎたい機器同士にそのマークがあれば使えるんじゃないかと思うんですが・・・事情はもっと難しいのかも知れません

「Bluetooth」と書かれてあっても、その特性からか、いろいろな用途に使用されているため、その機器同士がそのプロファイルに適応している必要があるというのです


以下にご紹介するのはドコモ「SH906i」のプロファイルになります。
HSP(Headset Profile)Bluetooth搭載ヘッドセットと通信するためのプロファイル、モノラル音声の受信だけではなく、マイクで双方向通信する
HFP (Hands-Free Profile) 車内やヘッドセットでハンズフリー通話を実現するためのプロファイル、HSPの機能に加え、通信の発信・着信機能を持つ
A2DP (Advanced Audio Distribution Profile) 音声をレシーバー付きヘッドフォン(またはイヤホン)に伝送するためのプロファイル、HSP/HFPと異なり、ステレオ音声・高音質となる
AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile) AV機器のリモコン機能を実現するためのプロファイル
HID(Human Interface Device Profile)マウスやキーボードなどの入力装置を無線化するためのプロファイル
DUN(Dial-up Networking Profile)携帯電話・PHSを介してインターネットにダイヤルアップ接続するためのプロファイル
OPP(Object Push Profile)名刺交換(データ)などを行うためのプロファイル


これで、プロファイルのほんの一部になります。代表的なものだけで21ありました

接続しようとする「機器同士がそのプロファイルなるものが対応」していなくてはなりません

さらに、調べてみるとあとはバージョンにも注意しなくてはいけないのかもしれませんね

1.0b 最初のバージョン
1.0b+CE 1.0bに修正を加えたもの
1.1    
1.22.4GHz無線LAN(IEEE 802.11/b/g)との干渉対策を盛り込んだバージョン
2.0高速化機能EDR(Enhanced Data Rate)に非対応バージョン
2.0+EDR高速化機能EDR(Enhanced Data Rate)を盛り込んだバージョン
2.1ペアリングが簡略化され、近距離無線通信のNFC(Near Field Communication)に対応。マウスやキーボードのバッテリー寿命を最大で5倍延長できる「Sniff Subrating」機能を搭載した

1.0b~1.1ではバージョン間の非互換性が問題視されていたようですが、1.1以降はそのような問題もほぼなくなっている ※「ほぼ」って気になりますけど[たらーっ(汗)]
「SH906i」はバージョン 2×EDR になりますからいいほうなんでしょう


なんだか訳わかんないこと書いてしまいましたが・・・
実は車のカーコンポをBluetooth対応に替えて携帯の音楽、ワンセグを車で使いたいと考えてのことです

一番いい方法は専門店か量販店に行って、携帯から使えるかどうかチェックして買えばいいんでしょうね





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちー

セパレートタイプ?
流行ったりするのかなぁ?
離したらテレビのリモコンに見える
ヾ(○^з^○)/ ウハ

私の場合、片方無くしそうだわぁ(●^曲^●)
by ちー (2008-10-13 20:57) 

saimon

ちーさんへ

セパレートなんて・・・無くしちゃいますよ!!
面白いですけどね
だけどこれが家の鍵とか車のキーにもなるとしたら無くしたら大変
携帯だけでなんでもできる時代がくるかも知れないね
by saimon (2008-10-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。