SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

「私の頭の中の消しゴム」 [映画]


私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


「私の頭の中の消しゴム(2005)」

始めてタイトルを見た人は何の話と思ってしまいます
映画を観終えたとき、始めてこのタイトルの「消しゴム」の意味がわかりました

若年性アルツハイマー病

物忘れがひどくなり、自分の家への帰り道すらわからなくなってしまう
この映画の主人公は20代なのだが、結婚して幸せになった矢先の話であるから、いっそう涙を誘う

以前観た渡辺謙さん主演の映画「明日の記憶(2006)」この映画の主人公は49歳

明日の記憶 [DVD]

明日の記憶 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD



若いから大丈夫だと言えないんですね
普段からよく物忘れするから心配にもなります

もし、相手がアルツハイマーということがわかったらどうしますか
最後には自分のことも忘れていってしまうんです

探してみると結構いろいろとDVD化されています
この機会にアルツハイマーとはどういった病気なのか
考えてみるのもいいかと思います

これらの映画には病気になった本人の苦悩だけでなく、支えている家族の愛とはなにかを考えさせてくれます

この映画の原作は日本のテレビドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~(2001)」

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



永作博美、緒形直人主演のこのドラマ、2001年4月9日から6月25日まで毎週月曜22時~22時54分まで放送されていたので観られた方もいるかと思います

『私の頭の中の消しゴム』のタイトルの由来は、原作ドラマのヒロインの台詞「私の頭の中には消しゴムがあるの」から生まれたという

その後、日本で「私の頭の中の消しゴム アナザーレター(2006)」が、USEN無料パソコンテレビGyaOにて放送されます
主演は香椎由宇、田中圭

私の頭の中の消しゴム アナザーレター vol.1 [DVD]

私の頭の中の消しゴム アナザーレター vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TLIP
  • メディア: DVD



その後、「私の頭の中の消しゴム(2007)」の日本版が、深田恭子、及川光博主演でテレビドラマ化されています

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



 ・ 脳の病気ガイド「アルツハイマー」
 ・ 私の頭の中の消しゴム(Wikipedia)
 ・ Pure Soul~君が僕を忘れても~(Wikipedia)
 ・ 私の頭の中の消しゴム アナザーレター(Wikipedia)
 ・ 明日の記憶(Wikipedia)



  



拍手する


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

亜矢

うちの親戚にも一人いるよ
治す薬は無いけど 進行を遅くする薬はあるんだって
家族が支え合ってます
by 亜矢 (2009-03-06 20:55) 

ちー

せつないね・・・
物忘れはよくあるけど・・
愛してる人がそうなったら私は支えることが出来るかな?
逆に支えてもらえるのかな?
凄い深いテーマだね・・
by ちー (2009-03-06 22:30) 

saimon

亜矢さんへ

一番悲しんでいるのは当の本人でしょう
まさか自分の過去を思い出せなくなるなんて
きっと歯がゆい気分でいることでしょう
歳を重ねて誰にも世話にならないなんて強がりを言ってはみても
考えてみればいつだって誰かに世話になったり、世話したり
一人では生きてる訳ではないんですね

by saimon (2009-03-07 18:51) 

saimon

ちーさんへ

この映画お勧めですよ~
スゴク感動しました
最後には夫婦であったことも忘れてしまう
その時、どう考え、どう生きるべきか
考えさせられました
by saimon (2009-03-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。