SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

HTMLでテロップを作る [コンピューター]

先日の「 ブログに「テロップ」を流してみよう 」でサイトを使ったテロップの作り方をご紹介しましたが、ご自分で作りたいという方のために作成例とHTMLタグをご紹介します

バリュエーションはいろいろありますが、3つだけ作例としてやってみたいと思います
 
テロップ その1(右から左)
テロップ その1(右から左)

<marquee bgcolor="#FFFFFF" direction="left"><font color="#FF0000" size="3">テロップ その1(右から左)</font></marquee>


テロップ その2(左から右)
テロップ その2(左から右)

<marquee bgcolor="#008000" direction="right"><font color="#FFFFFF" size="3">テロップ その2(左から右)</font></marquee>


使い方は一度「切り取り」そして「貼り付け」して使ってみてください
あとは太字のところに入れたい文字を入力して出来上がりです

もっといろいろ変えて使ってみたいと言う方はHTMLタグをよく見ると作り方がわかると思います
・「右から」と「左から」の違いは「left」と「right」の違いです
・色の設定は「#○○○○・・・」で設定されています
 >>サイトは「Coler Chart」を参照していただければ簡単ですよ
・文字のサイズは「size="○”」で設定できます


さらに凝った作りになりますが・・・

テロップ その3(左右往復)
テロップ その3(左右往復)

<marquee bgcolor="#FF0000" behavior="alternate"><font color="#FFFFFF" size="3">テロップ その3(左右往復)</font></marquee>


どうですか?
結構楽しく使えますねぇ
特に「テロップ その3」などは注目度はバツグンだと思います


しかし、今まで使ってこなかったけれどこれからもっと活用しなくちゃいけないですねぇ
反省です。。。



拍手する


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 13

亜矢

タグ使うと 色々楽しいんよね ( ̄ー ̄)ニヤリ
パーツにばかり頼らなくても 出来ること多いよ
上から下に テロップが流れて消えていくポエムな~んてのも
作れたりね 
(〟-_・)ン? 
えらそうに? はい htmlは 使ってるけど 覚えてません((爆)) 良く使うのはデスクトップのメモ帳で 保存してるの
画像をサムネイル表示して 別ページで開くとかさ 便利やん
by 亜矢 (2009-03-15 06:30) 

なみへい

な~るほど!w(*゚o゚*)w
色だけはちょろっと変えてみたんですが・・・
もっとタグの勉強しなきゃ orz
また参考にさせてくださいね~。
by なみへい (2009-03-15 08:55) 

ちー

うちに帰ってから実験してみる

行ったり来たりのテロップがおもろいわぁ
by ちー (2009-03-15 09:05) 

saimon

亜矢さんへ

かなりいろいろ使いこなせるようですねぇ
そのデスクトップのメモ帳いただけないかなぁ
と思ってますけどいかがです?
by saimon (2009-03-17 23:16) 

saimon

なみへいさんへ

タグは使いこなしてみたいですよ~
でも面倒くさがりの自分は滅多に使わないけれどね
テンプレートでも作って使ってみようと思ったりしてます
by saimon (2009-03-17 23:18) 

saimon

ちーさんへ

実験結果はどうでしたかぁ~
行ったり来たりのテロップは使えそうですね
by saimon (2009-03-17 23:20) 

ちー

saimonさん すごいわぁ~
いい!
これ 好き~
サイズと色変えて遊んでみようっと

ありがとう
by ちー (2009-03-18 21:36) 

亜矢

http://heo.jp/tag/
ここで コピペしてくるだけやん ((自爆
by 亜矢 (2009-03-19 09:45) 

saimon

ちーさんへ

喜んで貰えてウレシイですよ~
早速使ってますねぇ
ナイスです!
by saimon (2009-03-24 00:54) 

saimon

亜矢さんへ

サンクスです!
ほぇ~素晴らしいサイト知ってますね
早速お気に入りに追加しましたぁ
by saimon (2009-03-24 00:56) 

taka0727

初めまして マーキータグですが.他のブログでは.バッチリ文字が流れるんだけど ソネットブログでは 出来ないんですよ タグのこと ぜ~んぜ~ん分からないので コピペしても出来ない
ちょっと 困ってます。
by taka0727 (2009-04-22 21:24) 

saimon

taka0727さんへ

ご訪問コメントありがとうございます
マーキータグって言葉知っているんですね
ブログによって使えるタグ、使えないタグって確かにあるようですね
ボクもいろいろ試しながら使ってますので確かなことはアドバイスはできませんので、もうやってみて、検証してみるとしか言えません
お役に立てなくて申し訳ありません

by saimon (2009-04-24 09:02) 

ルイヴィトン 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン 財布 (2013-07-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。