SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

第8回 YOSAKOIソーラン日本海 百万石会場 開催 [今日のひとこと]

2009年8月8日(土)~9日(日)
石川県金沢市にて「第8回 YOSAKOIソーラン日本海 百万石会場」が開催されます。

詳細は「金沢ゆめ街道2009」HPまで
大会期間中は交通規制など行われますので一度チェックしておいたほうがいいかと思います。

毎年行われる金沢百万石会場での目玉はやはり本場北海道の有力チームの踊りが見られることに尽きます。
今年のゲストチームは「平岸天神」「新琴似天舞龍神」「北海道大学”縁”」そして我が地元チーム「The日本海&北国新聞」

これってスゴイことなんですよ!
今年6月に行われた北海道のYOSAKOIソーラン祭り
ファイナルに残ったチームが4チーム出演します。
YOSAKOIソーラン大賞チーム 「平岸天神」
準YOSAKOIソーラン大賞    「新琴似 天舞龍神」
5位                 「北海道大学”縁”」
7位                 「The日本海&北国新聞」

もう本場のファイナルコンテストそのままの演舞が石川県金沢で観ることができるのです。
あの熱気!躍動!感動!を一度経験してみてはいかがでしょう!

>> YOSAKOIソーラン日本海組織委員会公式HP
>> 

You-Tubeより 平岸天神 平岸天神 YOSAKOソーラン2009 at ファイナルパレード5丁目


You-Tubeより 新琴似天舞龍神 YOSAKOソーラン2009 at 大通北パレードVer.2


You-Tubeより 北海道大学"縁" YOSAKOIソーラン2009 at ファイナルパレード


You-Tubeより 2009 The日本海&北國新聞



これは楽しみですねぇ!!
踊るあほうに見るあほう
同じあほなら踊らにゃ損損!ですよ~

少しアサヒビールのスーパードライ(好きですね~コレ!)片手に気分を高揚させてね。
恥も外聞も捨てて騒いじゃおうじゃないの!








ちょっとビールのことを勉強したりしてね。

たかがビールされどビール―アサヒスーパードライ、18年目の真実 (B&Tブックス)

たかがビールされどビール―アサヒスーパードライ、18年目の真実 (B&Tブックス)

  • 作者: 松井 康雄
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



帰りにはちょっとぶらりとどこか寄っていくのもいいかもね。

北国新聞・富山新聞・岐阜新聞・福井新聞 地元紙がすすめる ゆったり湯めぐり

北国新聞・富山新聞・岐阜新聞・福井新聞 地元紙がすすめる ゆったり湯めぐり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新いしかわスーパーマップ―石川県最新情報地図

新いしかわスーパーマップ―石川県最新情報地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: -





拍手する


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

亜矢

明日から 本場土佐でも よさこいが始まります
見に帰るのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

では~ 行ってきま~~す
PCないから 訪問は火曜日だな・・・
by 亜矢 (2009-08-08 05:30) 

komo

やりますね~石川。北國新聞さんに1票。
by komo (2009-08-08 20:51) 

saimon

亜矢さんへ

よさこいどうでしたか?
祭りはいいですよねぇ♪
小さい頃の思い出が詰まった地元の祭りはいつ来てもいいものです。

by saimon (2009-08-11 23:01) 

saimon

komoさんへ

こうした祭りは地域の活性化
そしてそこに住む方々に元気を与えるもの。

こうしたイベント企画はどんどん行って欲しいものですね。
by saimon (2009-08-11 23:09) 

HOTCOOL

saimonさんは石川県出身なんですね。
実は自分も石川県金沢出身なんですよ。
中学3年に父親の転勤の関係で、東京にきていらい
こちらに住んでいますが。
金沢でもよさこいやってるんですね。百万石まつりは
有名だけど。
原宿のよさこい踊りをみて、熱気と躍動感にはまってしまいました。
by HOTCOOL (2009-09-01 07:14) 

saimon

HOTCOOLさんへ

金沢出身でしたか。
かなり街は変わってしまいましたよ。
石川県でのYOSAKOIが始まってからもはや10年。
10年続けることができただけでも評価できますね。

最近何かと不安な世の中。
せめてこうした祭りが暗くなりがちな世相を明るく照らして欲しいものですよ。
by saimon (2009-09-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。