SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

泣けるドラマ 『1リットルの涙』 [テレビ]


1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 木藤 亜也
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫


2005年2月公開された「1リットルの涙」(主演:大西麻恵)は本当に涙なしでは見れない秀作でした。
その同じ年の10月11日~2005年12月20日フジテレビにてドラマとして放送されていたのは今回初めて知り動画サイトにて発見しました。

この「1リットルの涙」は愛知県豊橋市に住んでいた木藤亜也さん(1962.7.19-1988.5.23)の「脊髄小脳変性症」という難病と闘病中に手が動かなくなるまで書き綴った日記をまとめた単行本がロングセラーとなったことで知り、映画化され大西麻恵さんのリアルな演技には涙が止まらなくなるほど切ないものでした。
「脊髄小脳変性症」というのは小脳、脳幹、脊髄が徐々に萎縮してしまう病気ですが、大脳は正常に機能するため知能にはまったく障害がない。そのため、体が不自由になっていくことを自分自身がはっきりと認識できてしまう。


今回初めてドラマ「1リットルの涙」を観てみました。
主演が沢尻エリカさんに変わり、苗字も木藤ではなく池内になるなど、映画とは構成が異なるようです。
ドラマでは木藤亜也さんに恋人ができます。これは母親が「亜也にも恋愛をさせてあげたかった」という気持ちをフジテレビが汲み取った形で実現したものだと言われています。
映画「1リットルの涙」
キャスト
木藤 亜也:大西麻恵
木藤 潮香:かとうかずこ
木藤 瑞生(亜也の父):浜田光夫
山本 纊子(主治医):鳥居かほり
さと(寮母):芦川よしみ
ハル(パン屋):松金よね子
患者:森山周一郎
患者:速水亮

ドラマ「1リットルの涙」 
キャスト
池内 亜也:沢尻エリカ
池内 潮香:薬師丸ひろ子 亜也の母
麻生 遥斗:錦戸亮  亜也のクラスメート
池内 瑞生:陣内孝則  亜也の父
池内 亜湖:成海璃子 亜也の妹
池内 弘樹:真田佑馬 亜也の弟
池内 理加:三好杏依(三好結稀) 亜也の妹
河本 祐二:松山ケンイチ 亜也の憧れの先輩
及川 明日美:大西麻恵 亜也の養護学校のクラスメート
及川 菊枝:かとうかずこ 明日美の母
水野 宏:藤木直人 亜也の担当医

「1リットルの涙」 第一話


第一話終了後、下記のような画面になります。
続きを観たい方は「一升的眼泪2」を選択していただければ第二話が観れます。
1リットルの涙.JPG

第一話 ある青春の始まり
第二話 15才、忍びよる病魔
第三話 病気はどうして私を選んだの?
第四話 二人の孤独
第五話 障害者手帳
第六話 心ない視線
第七話 私のいる場所
第八話 1リットルの涙
第九話 今を生きる
第十話 ラブレター
最終話 遠くへ、涙の尽きた場所に
特別編 追憶


1リットルの涙 DVD-BOX

1リットルの涙 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




拍手する

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

猿知恵

また凄いのを発掘してきましたね。
私はドラマ版の再放送をチラッと観ましたが、泣けますね。

>母親が「亜也にも恋愛をさせてあげたかった」という気持ちをフジテレビが汲み取った形で実現したものだと言われています。

↑そうだったんですねー。
こう言うのを聞くと、また違った気持ちで楽しめますね。
by 猿知恵 (2008-08-15 15:26) 

ちー

沢尻エリカさちゃん 可愛かったですよ~
何度かちらちら観てました・・・
言葉にならないことばを必死に出す様子が泣けました・・・
映画も観てみたいです
号泣になりそうです。。。
by ちー (2008-08-15 21:04) 

saimon

猿知恵さんへ

ドラマは初めて観ました。
最初はアレ!映画版だと思ってたから違和感があったのですが・・・
ついつい観てしまいました。
by saimon (2008-08-16 03:08) 

saimon

ちーさんへ

ドラマ観てたんですね~
映画はかなりリアルに忠実に描いているようです。
結構泣けます。
ただ・・・一人で観るのが一番いい!
第三者の感想より自分の気持ちや想いが素直に出せるのが一番いい。


by saimon (2008-08-16 03:13) 

ishot14-tama

沢尻エリカと錦戸の縁起が良かったです。
家族で観てました。
by ishot14-tama (2008-08-16 06:51) 

saimon

ishot14-tamaさんへ

動画サイトで初めて知りました。
映画版しか知らなかったんですけど、テレビ版もいいですねぇ~
by saimon (2008-08-17 01:39) 

pokkun

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
私は逆にドラマは見ましたが映画は知りませんでした。

ドラマは毎週タオル片手に泣く気満々で見ていました。
本当に起きたことだと思うとなおさら泣けました。

恋愛エピソードは初めて知りました。
感動ですね、そういう優しさや思いやりの心があったので
ドラマヒットしたのでしょうね。
沢尻エリカさんのことはあのドラマで初めて知り
なんてきれいな女優さんなのだろうと思っていたら
あっという間に大ブレイクして、あっという間にバッシング
また良い作品を見せてほしいです、残念ですね。

by pokkun (2008-08-17 14:42) 

saimon

pokkunさんへ

訪問ありがとうございます。
このドラマの主演女優が誰かわからなかったんですよ。
綺麗な子だな~と思ってみてたら沢尻エリカさんだったんですね。
バッシングの件はどちらに非があるにしても
女優という仕事をして、夢を与える仕事をしている以上は大変だと思いますけれど、頑張って欲しいですね。
by saimon (2008-08-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。