SSブログ
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

文書作成にて文字統一や修正するワザ [コンピューター]

仕事で「Word」「Excel」を使っている人って多いと思います。
企画書や提案書を作成していて、入力した名前や言葉を間違えていたと気づいた時、どうしてますか?

短い文書だったら簡単に探して訂正、修正できますけど・・・長い文書だと大変ですね。

例えばこのブログを書いているときも修正するのは簡単にできます。
マウスなんて触りません

・・・・わかります?
まぁ、間違えたらマウスで修正箇所をクリックで長押しして、文字を反転させ入力する。
人によりいろいろやり方はあると思います。

もっとスマートにマウスに頼ることなくできれば、デキルヤツ!と思われるに違いありません。
だって、初めてみたとき「おっ!スゲェ~」と関心したくらいですから。

このワザはどんな文書でもできるようです。
実際に使ってみなくてはわからないこともありますけど
「エクセル」「ワード」そしてこのブログ作成にての修正もできました。

やり方は・・・「Ctrl」 プラス 「」キーを押します。
CtrlとFキーを押すと・・・.JPG

エクセルと入力してみます。
CtrlとFキーを押しエクセル検索.JPG

検索した文字が反転しました。ここでキャンセルを選択し一旦終了します。
ここでマウスを使ってはダメですよ。マウスを使うのは最小限に止めましょう。

せっかくマウスに頼らずに操作してるのにここで使ってはカッコ悪いです。
矢印キーや「Tab」キーを利用して「キャンセル」を選択し「Enter」を押します。

これで修正することができます。
ただ・・・これは一箇所のみの修正にのみ有効です。

次に数箇所訂正・修正箇所がある場合のやり方です。
「Excel」「Word」には使えますが、これはブログ記事を書くには使用できませんでした。

先ほどの「Ctrl」+「F」でもタブを切り替えればいいのですが、ダイレクトにすることもできます。

Ctrl」 + 「」キー を押すことで「ダイレクトに置き換え」が可能なダイアログが開きます。
エクセルの文字置き換え1.JPG

「エクセル」を「Excel」にすべて置換します。
エクセルをExcelに置き換え.JPG

どうですか?
ラクに訂正・修正できますよ。
自分なりにいろいろと使ってみてください。

なるべくマウスは使わないようにできればいいんですけどねぇ~。
習慣というのは怖いものでいつの間にやらマウスに手が伸びるぅ~。



拍手する

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

亜矢

これ 良く使うねん 便利やから((笑))
文字が一つ違うだけで 置き換えできへんのが難点やけどね・・・
でも とっても楽だよね~
by 亜矢 (2008-08-18 08:09) 

saimon

亜矢さんへ

仕事でよく提案書書くんですけど、よく入力ミスがあって恥ずかしい思いをしました。
ほんと急ぎの仕事になれば便利ですよね
by saimon (2008-08-18 22:54) 

ひまわり

よく使いますね
by ひまわり (2008-08-19 13:24) 

saimon

ひまわりさんへ

コメントありがとうございます。
使い慣れてない分、多分また使わないうちに忘れてしまいそうですよ~
by saimon (2008-08-19 20:20) 

ちー

ほへ~~~~ (^~^;) しっ知らなかった・・・
亜矢さん使ってるんだぁ~すご!
カッコよく使ってみたい~
でもマウスに手が乗ってるし・・・・(笑)

慣れるまでマウスを隠して練習かな?
ァハハ・・(^д^;)


by ちー (2008-08-19 21:30) 

saimon

ちーさんへ

えぇ~しっ知らなかったんだぁ~
亜矢さんはあ~見えて・・・どう見えるんんやろ(笑)
面倒見のいい姉御肌でいろんな人脈もってますから
百科事典みたいにいろいろ人のいいとこ吸収して知ってますよ。
我々凡人には難しいことでも自然とできるあたりがスゴイ!

このワザできなくても知ってるだけでいいんですよ。
もし、マウスが壊れた時のためにということで。
by saimon (2008-08-20 00:54) 

猿知恵

確かに、確かに(~o~)マウス触らないとデキルヤツと思いそう。

結構Ctrl+何かとかAlt+何とかとか、便利に使えるんですよね。
でも私は、全然使いこなせてません~
Tabキーは使うけど、あとCtrl+C&Vでコピペくらいですね。

ついつい、マウスに手がいっちゃいます。


by 猿知恵 (2008-08-20 02:39) 

亜矢

( ≧∀≦)ノブハハッ!!
と・・・ 
笑うしかないやんかぁ 照れるやん

でもまぁ いろんな人に助けられてるのは 本とのほんと
(*^ー^*)えへへ♪
by 亜矢 (2008-08-20 06:17) 

saimon

猿知恵さんへ

確かにマウスがあるとついつい行っちゃうものですよ~
いつの間にか自然とマウスを見なくても手はマウスを追い求めてる。
長年の習慣というのはなかなかねぇ~

コピペだって覚えてしまったら簡単にできるようになったと思うけど
使おうと言う気持ちが大切なんでしょうねぇ~

そういえばコピペ・・・マウス使ってるわ、オレ・・・
by saimon (2008-08-20 11:45) 

saimon

亜矢さんへ

うわっ、謙遜してるっ!
と・・・言うことは・・・まだまだ言って欲しい?(笑)
あまり言うとノンフィクションからフィクションになってしまう・・・

・・・これは架空の話です。

でもほんとよかったですね。
いろいろ助けてもらえる人がいるって感謝だね。
by saimon (2008-08-20 11:52) 

銀猫

こんな技があるんですねー! (知らないことばっかり ^^;)
今度試してみます♪
わたしも色々教えてくれる人が欲しいですー
代わりにやってくれる人だともっといいです(爆)

by 銀猫 (2008-08-22 05:09) 

saimon

銀猫さんへ

いろいろ試してみてください。
そのうち慣れてきたら自然とできるようになってますから・・・
多分ですけど・・・(笑)
そりゃ~代わりになんでもしてくれる人がいればいいっすよ~

by saimon (2008-08-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。